運行記録日誌

■2004年10月29日(金)  メンテナンス(充電系確認、Rパッド交換)
明日のツーリングに備えて、メンテナンスすることに。

Rブレーキのパッドがなくなっていたので交換。ブレンボのものからべスラ(Vesrah)へ。
べスラを選んだ理由は、特に無く、店頭にあったもので使ったことの無いものだったため。
Rブレーキディスク交換近いかも。

レギュレターの動作不良を疑っていたが、問題ななし。
13.8[V]でアマチュアコイルへの電流供給はしっかり切れる。
ダイオードブリッジも問題なし。
ついでに、キーオン時の定常消費電流も測定。3[A]。
意外と食うものだ。

メンテナンスが終わる頃、明日からのツーリング中止の決定

■2004年10月28日(木)  事故後引き取り
仕事の帰りに、単車を神宮司さんのところからひきとる。

フェールコックの不具合の修理。
フレームの塗り替え、ホイールの取り付け等の夏の仕事の支払い。

燃料 12.80[l]
130500[km]

■2004年10月16日(土)  野麦峠 日帰りツーリング
久しぶりに(五月の連休以来)いつもの友人とツーリングにでる。

茅野から高遠を経、伊那から国道361/19で木曽福島へ。
そばやの車屋で昼食。ざる南蛮に盛りそば追加。(ちょっと食べすぎ)
長野県道40号で開田村へ。途中工事中で迂回路を通るが、迷う。
時計回りに野麦峠へ。木曾から国道19号へ。
塩尻で一休みして、国道20号で岡谷へ。
岡谷インター付近はちょっと様変わり。(バイパスでもできた?)
おかげで高速の入り口を逃し、Uターン。

双葉のインターで休憩中に単車を蹴倒されて事故処理に時間を取られる。

発見
 1.インター駐車場でも、ちゃんと「事故」
 2.立ちゴケの際に蹴倒されたのでも「事故」(歩行者の物損?)
 3.警察の高速隊だけでなくJHも事情聴取にくる

燃料 24.55[l]
有料道路 [都内-勝沼] \2,000
[一宮御坂-諏訪南] \1,500
[岡谷-都内] \3,150
[諏訪南

■2004年10月11日(月)  九州ツーリング後の洗車
午前中小雨が降っていたので、午後から作業

エンジンオイルを入れ、簡単に洗車。
洗車後、燃料を入れる。

■2004年10月10日(日)  九州ツーリング後のメンテナンス 1
とりあえず雨具を洗う。

天気予報では、「晴れ」だが実際には「曇り時々小雨」
ぜんぜん乾かない。

喜多見のNAPSに初めて行く。
帰りがけ、駐車場の出口でたちゴケ。恥ずかしい。

帰宅後、エンジンオイルを抜いておく

■2004年10月08日(金)  九州ツーリング帰着
佐賀、長崎方面へ逃げると、天気はもちそうだが、
予定どうり東京へ帰ることに。
台風の時留守にしていると後で何言われるか判りませんから。

山口あたりから雨にやられる。
神戸あたりから雨脚が強くなり、名古屋から先は大雨だった。
約1,200kmの行程の内1,000kmは、雨でとても疲れた。
とどめは、首都高四号線の集中工事による渋滞。
ヘロヘロになってからの渋滞は堪えた。

雨で単車が不安定でしっかりニーグリップしていたせいか
内股が痛い痛い。

有料道路
 福岡北九州高速道路 \600
 高速道路(福岡- 中央均一料金区間) \17,450
燃料
 79.48[l] (\10,350)


129,600[km]

■2004年10月07日(木)  島原 福岡
宿を出てまずは、仙酔峡道路を上る。
ロープウェーは、やはり動いていない。(宿のエレベータ内に案内あり)
火山性ガスの為か、お客が少ないためか。

阿蘇を時計回りに国道265号で白水湧水へ。
「日本一うまい水」かどうかは議論があるだろうが、
「日本の水」の典型的な味がした。

グリーンロード、国道57号を経て熊本市内を抜け、熊本港へ。
10分の差でフェリーに乗れず。一時間半ほどフェリーターミナルで過ごす。

フェリーで島原へ。
以前から気になっていた、仁田峠循環道路を走ってみた。
(学生時代この辺りをうろうろしたときは、金が無くって有料道路は使えなかった)
雲仙グリーンロード、国道251号等を経、諫早へ。
国道54号に乗るときに、方向を間違える。以前も間違えた記憶が。

長崎県道9号に入る。なかなか細くて楽しい道である。佐賀県道9号へ続く。

嬉野から高速へ、福岡でマーニクラブの会員と会う約束があるのだ。
福岡の町でちょっと迷いながら宿に着いたのは、午後7頃。

その後、福岡の「ふく」をご馳走になった。
腹いっぱい、「ふく」を堪能しました。満足。

有料道路
 仁田峠循環自動車道路 \250
 九州自動車道(嬉野-大宰府) \1,900
 福岡北九州高速道路 \600
 九商フェリー(熊本-島原) \1,810

燃料
 14.58[l] \1,990

宿泊
 冷泉閣ホテル(ツイン・シングル使用) \6,900

128,500[km]

■2004年10月06日(水)  阿蘇周辺
阿蘇を時計回りに回ることにする。

国道212号を北進、小国の道の駅で一休みして、ファームロードに。
日田で昼食。なんか地元で有名そうな「焼きそば」が売り物の中華店。
富士宮の焼きそばの方が好みだなぁ。
国道210号を南進、大分県道40号にやまなみハイウエーを経由して、
ミルクロード、国道265号、325号をへ阿蘇の南側へ。
熊本県道111号、298号へ。この111,298号がなかなか良い。
大津で夕食を取り宿へ。

燃料
 28.22[l] \3,622
宿泊
 かんぽの宿阿蘇(朝食含む) \5,925
128,100[km]

■2004年10月05日(火)  阿蘇へ
小倉から阿蘇へ移動

国道200,211,500,496号で山国町へ。
昼飯に鳥の半身の揚げたのとうどんとご飯の取り合わせの定食。(おなかいっぱい)
大分県道28号で玖珠から国道210を使ってやまなみハイウエイ(大分県道11号)へ
所々、路面濡れていたけどおおむねドライ。
ようやく、「やまなみハイウエイ」を楽しめた。
(四年前に九州に来たときは、カッパ着てここを走った)
国道57号に出て熊本県道111号で阿蘇町営道路の入り口まで。
阿蘇の火山活動が活発で入れず。

燃料
 13[l] \1,833
宿泊
 かんぽの宿阿蘇(夕食、朝食含む) \9,075


127,700[km]

■2004年10月04日(月)  一路九州へ
お昼前に福井を出発

高速道路で一路九州へ。
小倉で宿を取ることに。

有料道路
 高速道路(福井-門司) \12,100
 北九州都市高速 \500
燃料
 49.19[l] \6,443
127,400[km]

宿泊
 九州厚生年金会館 ウェルシティ小倉 \6,500(朝食付き、ワイドシングル、改装特別価格)

■2004年10月03日(日)  イタリアンバイクミーティング 福井へ
「ミマサカ」主催のイタリアンバイクミーティングにマーニクラブのみんなと参加。
天気が悪いせいか、昨年より集まりが悪い感じだ。
関東組みは、お昼前に帰路に付いた。
私は残って色々楽しむことに。
お昼を終わってホテル内を歩いていると、九州のマーニクラブの会員を発見。
九州ツーリングの途中遊んでいただくことに。

閉会を待たずして、妻の福井へ向かう。
国道8号を真っ直ぐだ。

燃料
 8.50[l] \1,096
126,600[km]

■2004年10月02日(土)  イタリアンバイクミーティング 参加ツーリング
マーニクラブの秋のツーリングに参加。

エンジン始動と、共にニュートラルランプ点かなくなる。

高速で松本へ。その後国道158号で安房トンネルぬけ高山まで。
高山の道の駅「なかもり清見」で昼食。
そこで雨が降ってきた。中部縦貫道を使い油坂まで。
油坂で関西組みと合流。
雨の中九頭竜の脇を福井まで。福井からまた高速で敦賀まで。

有料道路
 中央道(均一料金内-松本) \4,000
 安房トンネル \?
 中部縦貫道(清見-油坂) \1,150
 北陸自動車道(福井-敦賀) \1,200
燃料
 32.46[l] \4,262

126,000[km]

■2004年10月01日(金)  メータ修理その4
明日のツーリングに間に合わせるため、
早起きしてメータを車体に取り付ける。

どうやら、出勤前に作業終了。

過去ログ 2002年08月 09月 10月 
2003年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 
2007年04月 05月 08月 09月 10月 11月 
2008年01月 02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2009年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年01月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年03月 04月 05月 07月 08月 10月 
2012年01月 02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2013年04月 05月 06月 09月 10月 11月