運行記録日誌

■2010年05月31日(月)  2010 九州ツーリング 8日目
昨日行けなかった、生月へ。
風がちょっと強く灯台の展望台は、ちょっと怖かった。

福岡手前で、ピンクやブルーの御札を売りつける集団が待ちかまえていたが、前方からの旅人のウインクや、前を走るお役人の運転に助けられました。

福岡から高速に乗って山口県防府のビジネスホテルへ

サムソンホテル \14,150
燃料 31.01[l] \4,684

■2010年05月30日(日)  2010 九州ツーリング 7日目
長崎から、平戸島の先端まで。
CB1100の方とちょっと話を。今年、熊本に転勤になったそうで、九州の各地をツーリングを楽しんでいるそうです。羨ましい。生月大橋は、強風で単車通行止めだそうなので、あきらめて宿へ。

式見ハイツ \6,940
七ツ釜鍾乳洞 \500

燃料 17.54[l] \2,736
長崎県道路公社 大島大橋有料道路 \500 ( 2x \250 往復)
長崎県道路公社 西海パールライン \100

■2010年05月29日(土)  2010 九州ツーリング 6日目
フェリーで島原半島へ。
島原グリーンロードを一週。
長崎の周辺は、びわ畑だらけ。

野母灯台などを見学しつつ、長崎へ。

アークホテル熊本 \8,400
九商フェリー 熊本->島原 \1,970

■2010年05月28日(金)  2010 九州ツーリング 5日目
長島を経て、天草へ。
長島からのフェリー乗り場でSV-650の方とちょっと話をする。
なかなか、SV-650を楽しんで(手こずっている)様子でした。

大江天主堂前の駐車場で、立ちゴケ。
駐車場脇のミカンに気を取られたからか。
ダメージは、マフラーに小傷がついたくらいか。

暫く走っていると、タンクからの異音に気が付く。右のタンクマウントが無い。
取りあえず、ホームセンターで厚手のスポンジを買ってタンクマウントの代用とする。タンクを止めているベルトが切れていることにも気づく。

熊本のビジネスホテルへ。 

吹上砂丘荘 \6,830

■2010年05月27日(木)  2010 九州ツーリング 3日目
桜島を抜けて薩摩半島へ。
指宿スカイラインを南下、開聞岳を反時計回りに一巡り。やはり、あのトンネルはちょっと怖い。
知覧武家屋敷で一休み。「げたんは」をおやつに。

夕食は、回転寿司

燃料 29.84[l] \4,581
桜島フェリー \560
指宿スカイライン 谷山->頴娃 \420
指宿スカイライン 山田料金所 \200

■2010年05月26日(水)  2010 九州ツーリング 2日目
宮崎から、南下。
道の駅で、マンゴーの季節だと気が付く。ちょっと高いなぁ。

都井岬や鹿児島県道74号を楽しんで、佐多岬まで。
指宿に渡ろうと思ったが、根占から出ていたフェリーは、運行停止。
「ねじめネッピー館」は、満室で泊まれず。
錦江港から新たに就航したフェリーの最終便は既に出ていた。
取りあえず、ビジネスホテルでも探そうと、鹿屋市を目指す。
途中の「遊ゆうランド あいら」にようやく落ち着く。

そういえば、以前も利用したことが有るような。

燃料 14.71[l] \2,148
宮崎県道路公社 一ツ葉有料道路 \150
都井岬駒止めの門 \100

■2010年05月25日(火)  2010 九州ツーリング 1日目
朝、散髪に行って、昼前より出発。

新名阪に入ったのだが工事中で大渋滞。しかも甲賀の辺りで雨粒が。必至にカーナビをビニールで覆う。
阪神高速に入るところでちょっとどぎまぎ。非ETCラインに入ってしまった。

かもめ埠頭に入ったときは既に志布志行きのフェリーは出航していた。そこで宮崎行きのフェリーに乗り込む。(志布志行きのフェリーの出航時刻を間違って記憶していたのさ)

燃料 28.48[l] \4,336

宮崎カーフェリー 大阪 -> 宮崎 \16,200 ( 二等10,400 + 大型二輪5,800) 

■2010年05月14日(金)  2010 タイヤ交換 1回目
タイヤが入ったと連絡があったので、交換に神宮司さんの所へ。

去年、イタリアから仕入れておいたマフラーも担いでいって、交換をしてもらう。

タイヤは、予定どおり、F 110x80x18 R 140:70x18の BT-54。
神宮司さんは、もう少しタイヤを丸くした(リムを細くorワイドなタイヤ)方が好みのようだが、取りあえず問題はなさそう。ダンロップのロードスマートより、ゴムは硬そう。でも、フロントのグルービング(溝)の深さが浅くて、どのくらい保つかちょっと心配。リアが軽く振り出てしまう感じ。どのみち、一皮むけるまで評価は早すぎ。

マフラーは、やはり、製品毎にちょっと仕様が違うみたい。でも、無事装着終了。
音も、エンジン出力もあまり変わらず。(さらに爆音にならなくって良かった。)

176,665 km

■2010年05月07日(金)  2010 洗車/Oli交換 その1
ツーリングから帰ったので、洗車とオイル交換。
エンジンオイルのみ。

もうすぐ片づけも終わりそうな所で、空が泣き始め急いで撤収。

タイヤ交換の手配もすね。BT-54 F110/80-18, R140/70-18は、通常のリセールルートでは、まだ流れていないとのこと。手配が出来たら連絡をもらうことに。(CB1100の専用モデルだから。)



176,600[km]
コメント
  • つるへい(2010/05/18 07:45)
    新型BT54 を組み込むのですね、具合が良いといいですね。 私はBT45Vを今度組んでみようと思います。 
  • つるへい(2010/05/18 07:51)
    BT45VR 150/70ー18 70V をリアに考えてますが 何故か150/70は廉価です。 

■2010年05月06日(木)  2010 紀伊半島ツーリング 三日目
伊勢志摩スカイラインを使って宿から伊勢神宮へ。
霧が出ていたため、展望台には寄らず、そのまま素通り。

伊勢神宮にお参りして、参道を散策。「赤福」をお土産に購入。
お昼頃再出発。伊勢ICから高速で帰宅。帰りも名古屋市内を避けて、東海環状自動車道経由で、中央道へ。

宿泊 海の幸とやすらぎの宿 海月 約\6,000
有料道路 伊勢志摩スカイライン \860
燃料 34.09[l] \5,104

■2010年05月05日(水)  2010 紀伊半島ツーリング 二日目
有田川温泉の宿から国道480を東進。
龍神スカイラインへ。
警察の車両がたくさん出ていた。づうっと後ろに付かれてちょっと疲れた。
国道425号を東進。途中で抜いていったCB早かったなぁ。
国道309号に出たところで南下。国道42号を上がって、国道260号へ。
国道260号は、交通量も少なく、変化に富んでいて思わず楽しい道でした。
県道16号、国道167号などを経て宿の有る、志摩へ。

五郷町での給油は、18.27[l]も入った。危ない、あぶない。

宿泊 有田川温泉 鮎茶屋 ホテルサンシャイン
燃料 25.49[l] \3,928

■2010年05月04日(火)  2010 紀伊半島ツーリング 一日目
双葉ICで友人と合流。
東海環状自動車道で、名古屋市内を避け、伊勢自動車道へ。
紀伊大内山ICまで。国道260号で尾鷲まで。
国道425号を西進。国道309号を北上。
国道24,424号を経て、宿のある有田川へ。
途中国道24号のJoyFullで夕食。友人は初JoyFullだったらしい。

到着したのは夜の九時過ぎだった。

燃料 43.43[l] \6,534

■2010年05月03日(月)  2010 紀伊半島ツーリング 準備
途中、バイク用品店によって、B5のツーリングマップルの入るタンクバックを購入。
最近の磁石は強くなっていて何処にでも張り付いてしまう。

山梨の実家まで移動。

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