運行記録日誌

■2012年01月22日(日)  2012 車検 その3
エストレヤのイグニッションコイルの部品番号が判明したので、神宮寺に報告。部品番号は、21121-1223。
電話で、フロントブレーキローターの価格が、一枚なのか、一組二枚なのかを確認。
高いなぁ。(貧乏なんです。)

連絡後、インターネットを色々調べてみるとイグニッションコイルは、エストレヤ7型から21121-1189となっていることを発見。250TRも現行のは、21121-1189を使用しているそうだ。
ローターも腹をくくって、交換してもらうことに。ブレーキは、重要な部品ですから、慎重に。
神宮寺さんにもう一度連絡。イグニッションコイルの型番の変更と、ローターの交換をお願いしました。今回は、キャリパー、ブラケット、ローターとほぼフロントブレーキシステムの総交換になりました。

センター径80,ディスクオフセット26.5mmのローターなんてブレンボ以外なかなかないものです。Ducati 750F1/400F3 ぐらいしかないもので、しかたないかも。

■2012年01月21日(土)  2012 車検 その2
神宮寺さんから、電話が入った。

なかなか、ショッキングな報告が。。

1.エンジンが片肺なのは、イグニッションコイルがパンクしていたのが原因だそうだ。
よく、東北ツーリング中に完全に死ななかったものだ。プラグを交換しても復活しなかったのもうなずけます。幸運でした。
エストレヤのイグニッションコイルを自分で付けて使っているので、後日部品番号を連絡することに。
2.フロントブレーキローターが、磨耗限界を過ぎているとの事。
しかも、私が自分で付けていたブラケットが300φ用の物で、ローターの周辺部のみが磨耗しているそうだ。
ブレンボから、280φのローターが出ているので、交換を進められる。ちょと高めで、躊躇していまう。。

■2012年01月19日(木)  2012 車検
エンジン始動に失敗。
しかも、予備のプラグ無し。


どうやら、工具箱の底から緑青のわいたプラグを一本だけ発見。
付けてみたら、どうにか始動成功。(片肺だけど)

午後から、単車の駐車場の契約。バイクパーキング アイドゥさんにお願いすることに。
立地もさることながら、短期間の契約にも快く応じてくれてので。
http://www.yes-i-do.co.jp/

その後用品店に行ってプラグを購入。BP-7ESでなく、BPR-7ESしかなくて。
すぐに交換。気筒のなかの掃除を忘れて、結局片肺のまま。

その後、陸軍事務局(陸運支局)に顔を出し。ちょっと手続き。
多摩陸運局は、住宅街の真ん中にあって相変わらず行きづらい。

その後、神宮寺さんの所に行って、整備と車検をお願いする。

過去ログ 2002年08月 09月 10月 
2003年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 
2007年04月 05月 08月 09月 10月 11月 
2008年01月 02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2009年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年01月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年03月 04月 05月 07月 08月 10月 
2012年01月 02月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2013年04月 05月 06月 09月 10月 11月