運行記録日誌

■2006年10月28日(土)  2006 Oct オイル交換
ツーリング後のメンテ。

エンジンオイル、ミッション、デフ(ファイナルギア)のオイルの交換と
オイルフィルターの交換

タペット調整はパス。

147,800[km]

■2006年10月22日(日)  2006 九州ツーリング 六日目
大阪南港から、阪神高速、名阪、中央と高速で帰宅。
途中、父の顔を見に高速を降りる。

有料道路
 阪神高速 \700
 名阪、中央 豊中 -> 甲府昭和 \7,250
 中央高速 勝沼->都内 \2,000

燃料
 32.44[l] \4,825

■2006年10月21日(土)  2006 九州ツーリング 五日目
宿をでで阿蘇の南を走る一般道を東へ、県道111に乗り北上。国道56-> 九州ツーリングのハイライトやまなみハイウエー県道11へ。国道210に出て西へ少し。県道40に乗る。長者原でやまなみハイウエーに戻り南下。国道442を西に。ファームロードに。前回来て、心に残った温泉を確認しに。やはり、「くぬぎ湯」だった。その奥の「ハゲノ湯」も良さそう。日田で昼食。何年か前にここで、昼食取ったことを思い出した。ファームロードを引き返し、また、まなみハイウエーへ。南下し、ヒコダイロードに、県道40を南下。国道56を東にちょっと行って県道41に。この道がまた良い。進まない、交通量がない、心細くなる。宮崎県道8を経て、国道325へ。この時点で午後四時。七時の宮崎発のフェリーを目指しひたすら走る。国道218で延岡まで。ここから国道10をひたすら南下。宮崎のフェリーターミナルには、六時半に到着。

燃料
 26.56[l] \4,006
有料道路
 延岡道 \250
 一ッ葉有料道路(北部) \270
フェリー
 宮崎->大阪 14,580 (二等、復路割引、14,580 + 5,220)

■2006年10月20日(金)  2006 九州ツーリング 四日目
国道223から鹿児島県道1->30でえびのへ。えびのから国道221に乗り人吉へ。フルーティーロード(広域農道)で水上村から国道388に。
この国道、至る所で災害復旧工事をやっていたが実に、私の趣味にあう国道(酷道)で、進まないことこの上ない。しかも、ガソリンスタンド/レストラン(食堂)が出てこない。美郷町付近で給油。しかし、昼食は、取り損ねた。宮城県道20から、六峰街道に入る。途中交通止めの看板を見つけ、県道210に。日之影温泉手前で、工事通行制限で、足止めを食らっていると、雨がぱらぱら。工事通行制限が解けると雨具を引きずり出さずにそのまま進む。国道218に。道の駅高千穂でひとやすみ。ちょっと腹ごしらえで、スポンジケーキを食べる。国道218を少し戻り国道325へ。まだ宿入りには、早いので国道256->56->県道111->国道325と阿蘇を一周して、宿の休暇村南阿蘇へ。
宿へ着くと、風呂の前に食事。ここは、原則ブッフェスタイル(食べ放題)空腹だったので色々食べたら腹が裂けるかと思うほど食べてしまった。

燃料
 28.62[l] \4,321
宿泊
 休暇村南阿蘇 \9,300

■2006年10月19日(木)  2006 九州ツーリング 三日目
国道226を南下。開聞岳をの反時計回りに周りを回ったら県道28へ。池田湖のをかすめたら、指宿スカイラインへ(県道17)。ここは、やまなみスカイラインを凌ぐ九州ツーリングのハイライトだと私は思うが、評価はいまいち低いような気がする。

鹿児島からフェリーで桜島へ。フェリーでは、車体を固定せずに乗せる。
県道26で桜島の北を走ってみる。国道220を北上。福山で昼食。劇辛みそラーメンにしたが、オーソドックスな鹿児島ラーメンにしておくべきだったと後悔。やはり、名物は試してみなければ。
県道478->481->31と行き国道233に乗り霧島へ。友人に勧められた「さくらさくら温泉」に立ち寄り今晩の予約を入れる。まだ時間が早いのでチェックインできない。そこでえびの高原を越えて県道30へ。「みやまきりしまロード」をで国道223に出て霧島山を一回り。まだまだ、宿に入るには時間が早い。県道480から今度は、えびのスカイラインで小林へ。そこで、えびのスカイラインを引き返し、宿へ。

宿は、ペンション形式だったが、広くて、きれいだった。(最近、改装したばかり?)

有料道路
 指宿スカイライン 頴娃 -> 鹿児島 \620 (420+200)
フェリー
 桜島フェリー \560
燃料
 13.51[l] \2,067
宿泊
 さくらさくら温泉 \8,150

■2006年10月18日(水)  2006 九州ツーリング 二日目
宮崎から南下。

日南フェニックスロード(国道220)を南下。以前台風に追われながら見た感じとだいぶ違う。観光案内のとうり気持ちいい。交通量が多くないので、スピードが思わず出てしまうことも。気をつけなきゃ。南郷から国道448に。途中通行止めの看板が出ているがかまわず進む。道の駅南郷で一休み。スターフルーツとか、色々珍しい果物が色々売っていてちょっと驚く。マンゴウソフトをいただく。都井岬に行き着く前に、交通止め。引き返し県道46->439->440に。国道448/220に戻る。志布志で昼食。避けようと思っていたJoyFull。志布志湾沿いに国道448を行く。佐多岬付近で県道74に。本日の最高の道。楽しい。だけど以前走ったときは、小雨が降り、崖からは水が至るところから流れ出ていて怖かったけど。今回は、昼間、上天気。だいぶ心細さが少なくなって楽しみも半減。
佐多から、国道269へ佐多街道を北上道の駅根占で一休み。桜島レインボーに今夜の宿を頼んでみるが満室で断られる。根占のフェリー乗り場まで行ってみると、すぐに次のフェリーがある。指宿の国民休暇村の予約を取ってフェリーに乗り込む。
指宿に着いたら宿に直行。

宿で、噂の「砂蒸し風呂」を体験。踵がかなり熱くなって困った以外は、快適。お客は一人しかいなかったし。宿は、壁紙がちょっとめくれていた以外は、極めて快適。接客も良し。

フェリー
 根占->指宿 \1,650

燃料
 25.57[l] \4,114

宿泊
 休暇村指宿 8,865 ( 840 砂蒸し風呂含む )

■2006年10月17日(火)  2006 九州ツーリング 一日目
春に行きそびれた、九州に。
だって、指宿と霧島が私を呼んでいる(気がする)から。

東京を朝九時過ぎにゆっくり出発。
病院に寄って父の顔を見るだけのつもりが、母もやってきて予定外に長居をしてしまった。
高速で一路大阪へ。
阪神高速の入り口(豊中)で料金所のおじさんに案内図をもらうがさっぱり理解できずにC1を二周してしまった。二周目に気がついて路肩でもらった案内図をもう一度確認。一度神戸方面へ出なければならないことを理解。何で案内板に四号線がでてこないんだぁ。

フェリーターミナルに着いたのは、七時前。二等寝台を試してみることに。すぐに搭乗手続きをして、待合室で待つ。外に出て食事をしている暇は無い。

単車は、最後に積み込み。船首の方に置かれる。固定は、ハンドに回した二本の紐のみ。かなり簡単な固定方法だ。ちょっと不安。
フェリーは団体客がいてかなり盛況だ。まずは、食事を船内で取る。選択肢は、自動販売機のカップラーメンかレストランのビュッフェか。レストランのビュッフェで食事。無理は分かっているが、もう少しどうにかどうにかならないものか?食事の後は、風呂に入って寝る。
二等寝台は、個人用の場所がしっかり確保できるのだが、単車野郎は手荷物が多く奥場所に困ってしまった。(客のいないベットに置かせてもらった)

有料道路
 中央高速道路 都内->勝沼 \2,000
 中央、名神高速道路 甲府昭和->豊中 \7,250
 名神高速道路 \700

フェリー
 宮崎カーフェリー
 大阪 -> 宮崎 (二等寝台+750cc超単車) \17,900 ( 12,100 + 5.800)

燃料
 25.97[l] \4,006

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