■2010年01月23日(土)
20年車検 終了
|
先週末、車検と整備の終了の連絡をもらっていたが、体調を崩してようやくピックアップに横浜まで出かける。
今回の整備での重大発見は
1.ウインカーの整備不良。 一つ、反射板が外れて点灯できなく成っていたそうだ。何時から、不良だったのかも解らない。あぶない、あぶない。 2.プラグ あまり、長く使っていたいたので、カーボンがたまっていたそうです。ポイントを修理してもらってから、始動性が良いので交換をさぼっていました。帰宅後交換しました。 3.タペット潤滑不良 ロッカーアーム・シャフトを固定しているボルトを交換していたのだが(何年か前にオーバートルクでねじ切ってしまった)、それが長すぎてオイルラインを塞いでいてロッカーアームとバルブに傷が入ってしまった。神宮司さんが、バルブにキャップを取り付けて対策をしてくれました。 4.フロントホイールのベアリング 耐用を過ぎていたので交換してくれたとのことでした。
ユーザー車検もいいけど、時折プロに見てもらうのも色々発見があって収穫大です。
それから リアブレーキ・ロータ 交換 ステンのロータに交換してもいました。特注のインナーロータは、もう一つ製作たたそうです。ロータとインナーを止めているボルトは、川崎のオフ車のとの事です。こんな仕事が、神宮司さんらしい。 効き具合は、帰り道では「違いが分からん」。陽気が良くなって下り坂で遊ぶとどうなるか、楽しみ。
| | | |