運行記録日誌

■2009年05月30日(土)  2009 タイヤ交換 一回目
どうにか、雨が止んだので 神宮司さんの所へ。

タイヤ、シャフト、リアスイングアームのベアリング、リアディスクローターの交換をお願いする。
手に入れた、中古のリアディスクローターは、ちょっと使えそうにないとのこと。
ブレンボに部品があるか問い合わせて頂けるとのこと。

帰宅後、まだ日があったので、バイクバーンの調整。幌とフレームがちょっと合わないのだ。
購入したのは、2000年暮れなので、ちょっと仕様が変わっている様子。
支柱の角度を変えるために支柱を支えている梁に穴を開けてちょっと短くする。
ボルトの長いのが必要になって、近所のイエローハットに買いに行って衝撃の事実。もう、ボルトやナットの在庫は無いのだぁ。
しょうがないので、最寄りのホームセンターへ自転車で買い出しに。

■2009年05月27日(水)  2009 南アルプス日帰りツーリング
天候次第で、暫く色々回るつもりが、やはりだったぁ。。

高速を一宮御坂ICでおりて金川曽根広域農道に入る。西進して山梨県道9号に乗り、南進。富士川沿いを下って国道300号へ。波高島トンネルを抜けて、そのまま藤川を渡り、右岸へ。富士川クラフトパークで一休み。定休日で、食事は取れず。県道37号を少し西進して県道810号へ。南進して井川雨畑林道へ。ツーリングマップルでは、ダートが有ると言うことだったが、舗装されている。しかし、崩落や落石の跡が各所にあった。
静岡県道60号に入って南進。静岡県道189号に入って西進。県道27号にぶつかったところで、ちょっと下って俵沢のガソリンスタンドで給油。
県道29号を北上。豊岡梅ヶ島林道でを北上。山梨県道808号へ。
国道52号にでて、ちょっと北上。富士川を渡って、身延の駅前で一休み。山梨県道9号を北上し、国道300号に。そのまま北上し国道139号に。河口湖ICから高速へ。

談合坂のサービスエリア(上り線)にスターバックスが出来ていた。無くならないと良いなぁ。
別のコーヒースタンドが有るんですが、だんだん味か落ちてきていたので、歓迎。

167,000[km]
燃料 28.7[l] \3,746

■2009年05月26日(火)  オイル交換 2009 二回目 、バイクバーン幌交換
昨日、バイクバーンの幌の出荷の連絡が有ったので、峡には届くはずと、バイクバーンの古い幌の取り外し。

後は、オイル交換、今回は一式。
まずは、マフラーを外す。
エンジンオイルと、ミッションオイルを抜く。
デフ(ファイナル)ギアのオイルを抜いている間に、オイルパンを外す。

オイルフィルターを交換して、オイルパンを付ける。
新しいオイルを入れて、ドレイン。ボルトの締め具合の再チェック。

マフラーつけて、さあ、廃油の処理。
ここで、問題発覚。エンジンオイルのドレインボルトのワッシャが廃油の底から発見されたのだぁ。
仕方がないので、ドレインボルトを一旦抜いてワッシャを付けて再度締め直すことに。
手がエンジンオイルまみれになったけど、100ccぐらいのロスでどうにか、ミッション終了。

廃油を近くのイエローハットに持って行って、処理をお願いした。

夕方になって、やっとバイクバーンの幌が届いた。
ちょっと、仕様が変わっていた。縫い目を減らしてコストカットと縫い目からの雨漏り対策と思う。


166600[km]

■2009年05月25日(月)  色々手配 2009
単車を保管しているバイクバーンの幌がだいぶ痛んできた、ちょっと力を掛けるとすぐに裂けてしまう。
取り扱いのクールライド(http://cooride-net.com/index.htm)に注文。
すぐに返答があって本日中に出荷とのこと。
前回は、COD (代引き)だめだったけど今回はOKだった。
2000年終わりから使ってきてこれで三枚目の幌となる。だいたい、4年が耐用年数だなぁ。

タイヤが終わりかけているので、神宮司さんの所に手配。
タイヤ交換と共にシャフト、リアのディスクプレート、リアサスのベアリングの交換を頼む予定。
どうせ、タイヤを外すのだから一挙にね。

オイル交換の時期なので、近くのイエローハットで手配。
エンジンオイルは、例によってBPのVervis Racing (10W-50)
ミッション・デフ(ファイナル)ギアオイルは、カストロールの MTF 80W-90 がなく、
イエローハットブランドの 「 MAGMAX ギヤオイルMMS GL-5 75W-90 1L」
店頭では、オイルの選択肢が少なくなりつつあります。特にミッション・デフオイルは、種類が少ないです。
自分で交換する人は少ないのかなぁ。

BP Vervis Racing (10W-50) 4[l] \7,400
MAGMAX ギヤオイルMMS GL-5 75W-90 1[l] \1,600

■2009年05月24日(日)  2009 春 マーニクラブ 一泊ツーリング 二日目
天気予報は、ちょっと微妙。
マーニクラブの皆と一緒に取りあえずインターまで。

宿を出て、福島県道14号を西進。途中国道349号と重複区間を過ぎてもそのまま14号を西進。
いわき湯本ICへ。
そのまま、東京へ帰ることに。

■2009年05月23日(土)  2009 春 マーニクラブ 一泊ツーリング 一日目
宿を出て、国道4号を求めて南下。ちょっと迷って国道4号のバイパスに出られた。
そのまま、暫く国道4号を南下。国道349号に入る。国道349,113号の重複部分を経てさらに南下。
国道349号の阿武隈ラインを走る。国道399号に入って西進。国道4号を超えて、飯坂温泉から福島県道5号へ。
県道70号を上り磐梯吾妻スカイラインへ。浄土平で昼食。吾妻小富士の火口まで上ったら息が切れた。
料金所のおじさんが言っていたように風が強く、吹き飛ばされそうだった。

国道499号を国道4号重複部分を過ぎて西進。国道399号に入り北進。県道12号に入って西進。
ツーリグマップルに「阿武隈高地では数少ない峠らしい峠」と書いてあったので期待したが・・・・
県道34号を南進。県道36号には入りそびれて、そのまま南進。県道246号に入ろうと思って、247号に入ってしまう。
途中からダートになって焦るがそのまま。2kmぐらい進むとかなり道が荒れて来たので引き戻す事に。
燃料が心許なくなったので国道6号まで東進。国道6号で給油をして南進。県道41号を西進。途中国道399号との重複区間を経て、そのまま県道41を北進。
県道286を使って国道349号へ。国道349号を南進し、県道14号へ。

目的の宿の看板を見つけて、ほっと一息。
道に迷ったのと欲張りすぎたのとで、午後8時頃にようやく、到着。
皆さんには、心配を掛けました。

宿泊 母畑温泉 八幡屋 http://www.yahataya.co.jp/

■2009年05月22日(金)  2009 東北ツーリング 4日目
今日は、天気予報のとおり、一日雨が降ったり病んだり。
一日仙台の駅前をぶらぶら

商店街がかなり賑わっていていい感じでした。
ジュンク堂はじめて利用したけれど、楽しい所だった。

ホテルのランドリーで洗濯。

宿泊している「東横イン仙台中央1丁目1番」は、仙台駅の空く近くにあり、色々便利。
しかも、室内駐輪場があり繁華街にありながら、単車への盗難や悪戯の心配が無く安心。
単車が風雨にさらされないのも、まる。
フロントのお姉さん達も、明るくしっかり仕事をしていて良い印象でした。

宿泊 東横イン仙台中央1丁目1番 http://sendaichuo1-1.plan-toyoko-inn.com/room.htm \6510

■2009年05月21日(木)  2009 東北ツーリング 3日目
明日は、一日雨。明後日も天気が安定しないかも。と、言うことで出来るだけ南下しよう。仙台が目標。

一直線に国道7号から285号に乗るつもりが、新潟県51号へ左折(西進)。日本海に突き当たったら北上して、国道101号へ。新潟県道59号を西進して男鹿半島の先端へ。県道55号に当たって左折して西進。入道岬で一休み。
県道121号を東進。県道55号を西進して、国道101号を南下。県道55号を東進して、寒嵐山を楽しむ。
なかなか、楽しい道でした。県道54号を経て国道101号へ。そのまま東進して国道7号へ。国道285号へ。北東に上がり県道214号に入り、東進。そのまま、県道309号へ。森吉スキー場やくまげら保護センター等に寄り道しながら県道22号へ。国道341号を南進してアスピーテライン(秋田県道23号)へ。見返峠で一休み。八幡平樹海ライン(岩手県道318号)岩手県道23号に乗って東進。国道282にぶつかったら左折。そのまま南進して国道4号に。
ひたすら国道4号を仙台まで。仙台の手前で回る寿司で夕食。仙台市内にはいる分岐でちょっと迷ってしまった。

燃料 29.78[l] \3,500
宿泊 東横イン仙台中央1丁目1番 http://www.toyoko-inn.com/hotel/00058/index.html \6510

■2009年05月20日(水)  2009 東北ツーリング 2日目
月山を経て 今回の ツーリングの 目的の 鳥海山を 楽しむ。

国道112号にでて、月山に向けて西進。国道458号に入るが、通行止めの 表示が。。
温泉の看板にまで、北に抜けられ無いとの看板もあったので、諦めて、国道112号に戻る。
月山スキー場までちょっと寄り道。国道112号の旧道は、工事で通行止め。仕方なく、国道112号に戻って西進。
山形県道44号に乗り北進。国道345号に乗り換えて国道7号へ。

道の駅「鳥海」で昼食。櫛焼き魚とパンを頂く。

鳥海ブルーライン(山形県道210号、秋田県道131号)へ。秋田県道58号を右折して、東進。秋田県道32号に当たったところで、右折して、林道へ。
祓川ヒュッテまで。夏スキーを楽しむ人たちがいるのには、びっくり。帰りは、林道の脇道に入って、適当に進む。
気が付くと、末広がりの三段の滝「法体の滝」に行き着く。単車を降りて上段の滝までちょっとハイキング。
ここには、見事なキャンプサイトがあって、一度キャンプしたいなぁ。
適当に迷って秋田県道70号に出る。北進して、県道32号を東進して国道108号に出る。北進して国道7号へ出る。
国道7号を北上して秋田へ。

宿に着いてから、秋田ポートタワーセリオンで、日没を見る。誰だ、こんな物作ったのは。

燃料 29.37[l] \3,659
宿泊 ルートイン秋田土崎 \6,300

■2009年05月19日(火)  2009 東北ツーリング 1日目
2009 最初のロングツーリング。 今回は、鳥海山 を 目指します。

初めて、首都高4号線からS2に入る。東北道へのアクセスがとても楽になった。トンネル区間ばかりでちょっと怖いけど。
安達太良SAで給油するつもりだったが、郡山ジャンクションで磐越自動車道へ。燃費重視の走りにして、猪苗代磐梯高原ICで降りる。国道49号に出て、すぐに給油。310[km]で、18.4[l]も入った。あぶなかったぁ。
お餅の付いたソバで昼食。ちょっと重かったかなぁ。
国道49号から磐梯山ゴールドラインへ。福島県道2号を北上。国道287に入り北上。寒河江まで。

宿泊 ホテル サンチェリー http://suncherry.com
同一敷地の ホテル 一龍の風呂を利用できるので お得。
   朝食は、洋食好きな私としては、ちょっと残念。でも、塩辛くて冷たい物はよりどりみどり。和食党には良いかも。
\7140 = \6,300(ツイン シングルユース) + \840 (朝食)

燃料 18.4[l] \2,263

■2009年05月05日(火)  2009日光ツーリング 三日目
空から雨は落ちていないものの、天気予報は、確信を持って関東に雨が近いと告げている。

国道400号を下って西那須野塩原インターから東北道へ。佐野藤岡インターで国道50号にでる。
だれだぁ、佐野藤岡インターのすぐ近くにアウトレットなんか作ったのは。お陰で佐野藤岡インターは、大渋滞。
国道50号を西進して太田桐生インターから東関東自動車道へ。関越道を東京方面へ。鶴ヶ島ジャンクションから圏央道八王子方面へ。
八王子ジャンクションで友人と別れる。圏央道はじめて通ったけど、夜は怖そう。
八王子当たりから雨がぱらぱら、自宅近くになる頃には、小雨に。無理矢理、雨具を着ずに帰宅。

燃料 21.75[l] \2,716
164,300[km]

■2009年05月04日(月)  2009日光ツーリング 二日目
天気が、ちょっと心配。

日塩有料道路(もみじライン)で国道121号へ。国道121号を北進して、県道249号へ入る。県道23号を横切って、県道169号を使って大笹牧場で一休み。
ソフトクリームを楽しんで、県道169号を逆戻りして、県道23号へ。県道23号を西進し川俣温泉まで。そこから山王林道を南進して、国道120号へ。
中禅寺湖半で昼食。(天ぷらソバ)そのまま西進して いろは坂を下り 日光まで。県道169号を北進し、また、大笹牧場で一休み。今度は、カフェオレ。
そのまま北進して、県道23号へ。今度は東進して、国道121号へ。国道121号を北進して、国道400号にぶつかったところで、それを南進。

宿には早めの午後4時頃到着。ゆっくり風呂に入り夕食。

有料道路 日塩有料道路(モミジライン)\400
燃料 17.35[l] \2,203.
宿泊 和楽遊園 http://www9.ocn.ne.jp/~waraku/ \12,000.-

■2009年05月03日(日)  2009日光ツーリング 一日目
友人と日光へツーリング。

朝四時起き。
朝6時前に家を出る。
府中バス停当たりから、ずっと渋滞。いつもなら、六時前に八王子のバリヤーを超えれば渋滞にははまらないのだけど。
七時過ぎに待ち合わせの双葉インターへ到着。
待ち合わせの八時に友人登場。
韮崎で高速を降りて、塩尻峠へ。いつものように長野県道二号線を通り、小海へ。
国道141号を北上し、佐久から国道254号を東進。県道51号に入り、県道192号で妙義山を時計回りに。
「道の駅みょうぎ」で一休み。そこで大発見。タンクバックのマグネットに錆びたヘアピンが張り付いてた。
これが、最近タンクの塗装を痛めていた原因だぁ!ヘアピンは、長細いから縫い目とかに紛れて今まで発見が遅れた。
おかけで、タンクの上面は傷だらけです。
国道19号にちょっと出て、県道33号に。地蔵峠を越えて、上毛三山パノラマをかすめて、榛名西麓広域農道へ。
連休中にもかかわらず、交通量が少なく快適。今日は、砂も浮いてなかったし。
県道28号を横切って暫くしてまた、県道28号に。県道35号を西進。国道353号と17号を経て県道255号を北上し、赤城インターを目指す。
空っ風街道に入ったところで昼食。くるみそば。空っ風街道を東進。国道353号に出て、県道333号を抜けて国道122号へ。
国道122号を北進し、日光へ。国道119号にでて国道121号で鬼怒川を抜けて、日塩有料道路(龍王峡ライン、モミジ
ライン)で国道400号へ。国道400号をちょっと北上して上塩原温泉で宿に。
予定よりちょっと遅れて午後6時頃到着

有料道路 日塩有料道路(龍王峡ライン、モミジライン)100+400=500
燃料 24.5[l] \3,087.
宿泊 和楽遊園 http://www9.ocn.ne.jp/~waraku/ \12,000.-

過去ログ 2002年08月 09月 10月 
2003年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 
2007年04月 05月 08月 09月 10月 11月 
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